東京の夏休み2022

夏休み東京編

先日充実した夏休みをとったばかりだと言うのに東京に帰省しました。

まあ夏だし…たまにはいいよね、と言うことで仕事終わりにその足で飛行機に飛び乗って東京へ。

10時に故郷北千住に到着。

と同時に友達と居酒屋へ直行!軽く飲んで食べてお腹いっぱい。もう解散かな?と思いきや、

そう、千住の名店、麺屋音さんです!行列必至のこのお店がなんとこの日は行列なし!?これは行くしかない!

閉店間際に滑り込んで、注文したこれが濃厚鶏塩らーめん(990円)です!

さすがの濃厚!かなりドロッとした塩らーめん!しかもチャーシューまで鶏肉がふんだんに使われてます!

あと何気に味玉が通常でついてきているのも嬉しいですよね!

満腹なのにこれほどの満足感!さすがの名店でした。

ランチタイム11:30〜24:00(定休日なし)
場所

東京都足立区千住3-60 土井川ビル 1F

個人評価4.0/5.0

二日目、神田大手町秋葉原をぶらり

二日目は長年勤めた会社のある神田近くを散策。

あの店まだやってるんだぁ〜とか、新しい店がある!行きたいなぁ〜なんて思いながら歩き回りました。

んで目的地はここ

近代美術館さん、レベルの高い企画展をバンバンやってくれるすごい館です。あと東京だと現代美術館もいいし、科学博物館に行ってもいいし、もちろん国立博物館も最高だし西洋美術館に行ってもいいし…地方民になって改めて思う東京の凄さ。

これがかの有名なゲルハルト・リヒターの回顧展です!2200円と言うかなり強気の価格も納得の超豪華な絵画が展示されまくってました。90歳のおじいちゃんで現役で絵を描いてるんですよ!しかも年下の奥さんをめとって売れまくってるってんだから素晴らしい!

常人では具現化することができない領域の絵画に圧倒されながら、心はランチのラーメンに…。

歩くこと10分程度、東京は少し歩けばラーメン屋がある!

ここが神保町の名店、「つけそば神田勝本」さん!

清湯つけそば「950円」にしよう!

特製にしたい気持ちで一杯なのですが、昨日も食べ過ぎているので泣く泣く我慢。

これが勝本のつけそば!

見てください!綺麗に置かれた麺がなんと二種類!手前がどちらかというと博多豚骨ラーメンに出てきそうな細麺、そして後ろが通常のつけ麺という感じ。まあ両方とも素晴らしく質の良い麺なんですよ、それを…

この透き通った醤油ベースの汁に浸して食べるのです!少し焦がし醤油(醤油もち作るときのあの感じ)の味わいでとっても香ばしくて旨い…上品だしラーメンのジャンク感も忘れていない感じが大好き。

ランチタイム11:00〜17:00(月曜定休)
場所

東京都千代田区神田猿楽町1丁目2−4

個人評価4.5/5.0

少し神田秋葉原を散策していると…東京駐車場高すぎ!15分400円って時給1600円じゃん!バイトするのが馬鹿らしくなるこの資本主義ルールに驚きましたね。熊本だと一晩泊めてて100円ってとこもあるのに。

さて夜!

うなぎが食べたかった…こちら二千円と割と安めの鰻重、味は…次に期待!

三日目、サマーソニック!

さて、今回の帰省のメインイベント、サマーソニック2022に来ました!

早速昼飯!

なぜかラーメンが充実していたのでこちらの「中華そばふじ田」さんをいただくことに!

ノーマル中華そば(確か900円)を注文。

三人で行ったので食べ比べ。

基本的には全部美味しかったのですが、左奥の熊本ラーメンはいつも食べているのでまあまあ。

手前のふじ田はかなりレベル高かったですね、右の煮干系ラーメンもかなり好みの味でした。

…サマソニ行ってまでらーめんかい!と思われるかもしれませんが、とにかく東京はらーめんなのです!

ぜひ地方出身で東京に旅行に行かれる方は、基本外食をラーメンにしてください。

だって地元の美味しい食事より勝るものって東京なんてラーメンしかないですよ!

そして肝心のライブですが

とっても…

楽しかったです!!!ビール飲んだりハイボール飲んだりしながら大迫力の音楽を鑑賞、最高でした!

(カメレオンウーピーパイ、CHAI、マキシマムザホルモン、リーサルウエポンズ、バンドメイド、バックドロップシンデレラ、1975を観賞、バックドロップシンデレラの優勝)

最後スタジアムで観たのですが、雨がパラパラと降っていて過ごしやすい感じのライブでした!熱中症になった人少なかったんじゃないかな?

そして

ラストはビッグボーイでステーキとハンバーグを食べておしまい!

次の日は10時に家を出て12時にフライト、そして2時には熊本に帰っているという理想的な展開で終了。

まさに怒涛の東京行軍でしたので家に帰って6時には寝ちゃいました。

いい思い出だらけの熊本と東京の夏休みでした!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

美味しかったランチ
他のランチもどうぞ